トップページ

 

こんにちは。オカケンです。

私は、チューバという楽器を吹いています。

40歳を過ぎるとたまに人に教える機会がでてきたわけですが、危ない置き方を  

していたり、楽器がこわれている状態なのを知らずに使っていたり、気に   

なることが出てきました。こういう人がほかにもたくさんいるんじゃないかと 

思って楽器の扱い方のホームページを作って発信しようと考えていたのですが 

それだけでは 物足りず、自分が楽器をやってきた中で良かったこと悪かったこと、  

チューバを始めたばかりの人が疑問に思ってるんじゃないかな?と   

思うことなどもいろいろのせてみることにしました。

また、チューバは世間的にまだ存在感がうすく、人気のない楽器のようなので

チューバ初心者の人、他の楽器の人、親御さん、吹奏楽部の顧問の先生などに

「チューバってこういう楽器か」ということがわかってもらえたら、と思っています。

私の視点から好き勝手に書いているので、ほかの人にもあてはまるかは

わかりません。・・・という意味で「無責任な」というタイトルにしています。

チューバに対する質問、意見、要望、苦情なども受け付けております。

okaken0901★hotmail.com までどうぞ。

(★を@に変えてください)