2-6.いい音ってどんな音?

 

難しいことではありません。         

いい音って、「あなたが好きな音」です。

じゃあ、「おいしいカレーって、どんなカレー?」と聞かれたらあなたはどう答えますか?

あなたの好みを言うでしょう。甘口か辛口か、好みの具材、ルウの種類などありますね。

それを答えられるってことは、あなたがおいしいと思うカレー、まずいと思うカレー、いろいろ

食べてきたからですよね。

同じように、「好きな音」を知るためには、いろいろな演奏を聴いていないといけません。

 

でもチューバって、ブンブンいってるだけで、いい音もクソもないじゃないか!というアナタ。

チューバなんてしょせん伴奏だから、と思っていませんか?ソロの曲や楽譜、CDだって

たくさん出ています。

昔と違って今はインターネットの時代ですから、CDだって動画だって簡単に見つけられます。

「好きな音、いい音さがし」ぜひ、やってみてください。

 

チューバを吹いてるからチューバの曲しか聞かない、というのはよくないです。        

ちなみに私はチューバ以外に、ヴィオラ(バイオリンの少し大きい楽器)と          

ロータリートランペットの、シブい音LOVEです。

 

                →もどる