様々な噂の実地検証を記録しています。

 ショップの品揃えは何LVで変わるのか
 武器屋、防具屋、道具屋と3つの店がシティ(パイオニア2)にはありますが、LVが上昇していくとともに、品揃えは変わっていきます。以下は、それらを調査したものです。参考までに。

LV1〜(初期ラインナップ)
□割愛

LV11〜
□武器屋→ブランド、ソード、ダガー、パルチザン、スライサー、オートガン、ライフル、マシンガン、ケイン、ロッド、スタッフ。以降、能力値の上昇に応じてその上の武器が並ぶ時もあり。
(バスター、ギガッシュ、ナイフ、パルチザン、スライサー、オートガン、スナイパー、アサルト、ショット、ケイン、ロッド、スタッフ)
□防具屋→下位ユニット追加(ナイト/パワー、プリースト/マインド、マークスマン/アーム、ディガー/HP…等)。
□道具屋→ディメイト、トリメイト、ディフルイド、トリフルイドが売っている時もあるようになる。中級、上級テクニックが販売開始。

LV43〜
□武器屋→パラッシュ、ブレイカー、ブレイド、ハルベルト、スピナー、ロックガン、ブラスター、リピーター、スプレッド、ステッキ&メイス、ポール。(H以上)
□防具屋→ユニットの1段階上の物が追加。(ジェネラル/パワー、ジェネラル/HP、レジスト/フレイム、レジスト/セイント、トラップ/サーチ…等)。
□道具屋→モノメイト、モノフルイドが消える。

Ult/LV100〜
□武器屋→DBの剣、フロウウェンの大剣、リッパー、グングニル、ソーサー、ヴァリスタ、レーザー、M&A60 ヴァイス、ランチャー、ラコニウムの杖、バトルバージ、炎杖「アグニ」。
□防具屋→ディヴィニティアーマー、アルティメットフレーム、アルティメットシールド、スピリチュアルシールドが追加。
□道具屋→変化無し(モノグラインダー、スケープドールが売っている確率が上がる程度)。

Ult/LV151〜
□武器屋→カラドボルグ、フロウウェンの大剣、ブレイドダンス、グングニル、ディスカ、カスタムレイ ver.00、ヴィスク−235W、M&A60 ヴァイス、アームズ、アダマンの杖、ブレイブハンマー、氷杖「ダゴン」。
□防具屋→セレスティアルアーマー、セレスティアルシールドが追加。
□道具屋→変化無し。


 未鑑定武器の属性は鑑定で+−いくつまで変わる?

例:スペシャルウェポン/0,15,0,0(未鑑定チェインソード)

 鑑定する前に表示されている属性値は、鑑定時に増減するのは承知の通り。
では+−いくつまで変動するのでしょうか。答えは「-10〜+10」。
例:A15 → A5〜A15〜A25
属性は、未鑑定時の属性から+10まで上がる”という法則。


□補足(ver.1では確認。ver.2では未確認)
 未だに確定ではないので「話半分」くらいで目を通して下さい。以下は私の体験に基く1つの結論です。
 稀に+15まで上がる武器があります。(鑑定する度に変わる訳ではなく、モノ自体が違う
これは未鑑定時の基本値がずれている為()で、この場合の最低値は-5〜+15になります。
例:このチェインソードがA30まで上がるとき。A10〜A15〜A30

出現する未鑑定武器は、通常「-10〜+10」の中心の値で出現しますが、稀に(本当に稀で、ゲーム中に1度も見ないプレイヤーもいる…くらいの確率と計測しました)、中心値よりも+−5…のようにズレて出現する場合があります。
無属性だと思っていたのに鑑定したら属性が付いていた…というのもこれが原因で起こります。

この場合、「-5〜+15」や「-15〜+5」のように変動します。
ver.1の時の初期は割と見掛けたのですが、後期になるに従って「-10〜+10」が定着していくとともに気が付きににくなったと推測されます。(皆、+10上がった段階で確定してしまうのは容易に想像できると思います…)

ver1にて鑑定で属性が+15されるのは、どうやらただのバグであるということが確認されました。


 クエスト中にレアは出るのだろうか?
 題名の通りです。
そもそも、この質問に真面目に答えるのがバカバカしいくらい単純明快な答えですが「出ません」

 と、これだけでは意味があまりないので、もう少し調査しました。
何故この疑問にはっきり「NO」と云えない人が多いのか。それはPSOver.1において、クエスト中に「デルセイバーの右手」や「シノワビートの両手」が出てしまったことがあったからです。PSOver.1は色々とバグが多かったので、ver.2ではかなり修正を施されています。出現レアの設定場所や確率、本来出るべきだったアイテムもハッキリと設定し直されていることが確認されています。
そのPSOver.1の所為で「その頃の記憶や噂を混同している」人がかなりの数居ます。(私もそのひとりになるでしょう) そんな訳ではっきり「出ません」と云えないのだと思います。

 一般的にレアと位置付けされる物はクエスト中には出ません。星が9つの黄色いアイテムもクエスト中ではレア扱いなようで、出現しないようにされています。
よく、ユニットの「オウガ/パワー」や「エンジェル/マインド」の+付き(黄色字になっている)がクエスト中に出て、騒いでいる人が居ますがそれらはレアですらありませんし、原則の範囲内ですから出ても全く不思議ではありません。


 ver.2のレアマグにPBは付けられるのか?(DC版)
 Ver.2になって、「天使のハネ」や「チュウチュウ」といった特殊なマグがクエストで入手出来るようになりました。
しかし、これらのマグは“LV0、パラメータ全て0、PB無し”という状態で手に入り、成長させてもそのあと形態変化が起きないため、PBを覚えることがありません。(例外としてマーク3などの“ハードマグ”は除きます)

では「PBが付いた悪魔のハネ」や「PBが付いたパンサーテイル」は作れないのでしょうか?
そこで「ver.2アイテムをver.1側で見ると同系統の違うアイテムに変化する」という方法を用いて、PBを付ける実験をしてみました。


オンライン上にて、部屋を「PSO」で作成。ver.1キャラと一緒に入室。
便宜上、ver.2キャラ側を、ver.1キャラ側を…のように表記します。

1: が地面に「MIND200の天使のハネ」を置く。
にはこれが、ただの「マグ」に見える。例え拾っても(そして装備しても)その場で置けば、には天使のハネのままに見える。(つまり拾ったり装備しただけでは変化しない)

2: がこのマグ(天使のハネ)にエサを与え、形態変化させPBを覚えさせる。
しかし、これを地面に置いてが見ると天使のハネのまま(パラメータにも変化が無く、渡す前の状態である)で、PBも覚えてはいない。

3: が、このマグ(天使のハネ)を持ったまま、エリアを移動したり、武器屋・防具屋などを覗いて、セーヴを途中に挟んでも変化はしなかった。

 以下は、Ver2マグが変化するかどうかを調べた条件一覧。

□ver.1キャラが拾って置いた場合→変化無し
□ver.1キャラが装備して、置いた→変化無し
□ver.1キャラがエサをあげて、置く→変化無し
□ver.1キャラが倉庫にいったん入れて出し、置く→変化する
□ver.1キャラが持ってエリアの移動→変化無し
□ver.2キャラ側が部屋を入りなおす→変化する
□セーヴ(店を覗くor倉庫を覗く)→変化無し

4: 結論。“PBを覚える=「素マグ」状態にする”が両立条件であるため、姿だけそのままでPBだけ覚えさせることは不可能である。


 以下のユニットは本当に存在するのですか?
 最近とても質問が多いこの「質問」ですが、出現するユニットは我がサイトの「ユニット」に記載されているもので全てです。
それを外れる物については「不正品」となります。以下のユニットは(よく質問される物です)絶対に出現しない物なので注意して下さい。

ゴッド/バトル+(不正品)
ゴッド/バトル++(不正品)
ゴッド/テクニック+(不正品)
ゴッド/テクニック++(不正品)
ゴッド/HP+(不正品)
ゴッド/HP++(不正品)
ゴッド/アビリティ+(不正品)
ゴッド/アビリティ++(不正品)
パーフェクト/レジスト+(不正品)
パーフェクト/レジスト++(不正品)

おまけ
ゴッド/イクイップ(これは厳密にはユニットではなく、不正ユーザーの改造コードの名称)


 結論的に云わせてもらうと、なぜ都合よく「〜〜/〜+」や「〜〜/〜++」だけしか目にしないのか。「〜〜/〜-」「〜〜/〜--」の方が、もし仮に存在するのならば出る確率は高いハズなのになぜ目にしないのか。ゴッド系しか+-が付かなくて「ドラゴン/HP」や「ジェネラル/バトル」などには+-が付かない…なんて都合が良いことがあるでしょうか。そこらへんを考えてもらえば判断できるかと思います。