本当に「運」は被クリティカル率を下げるのか

 いつのまにか噂で広まり、遂には攻略本にまで記載された
運の数値が高いと、敵からクリティカルを受ける確率が下がる」という事柄の成否を検証しました。

 実験として以下の方法で調べました。
Lv100、運10(ラックマテリアル未使用)のキャラクタを選出。
オフライン、Ultimate遺跡のアランを相手に実験開始。
このキャラクタは、実験が終わるまでLvを上げず、(ユニット以外の)装備を変更しない。
記載のない限り、補助テクニックは一切使用しない。


 (1)攻撃を100回受けてクリティカル数を測る。
  →通常ダメージ:82回
  →クリティカル発生:18回

 (2)ユニットによって運を50に調整して、同様に攻撃を100回受けてクリティカル数を測る。
  →通常ダメージ:83回
  →クリティカル発生:17回

 (3)ユニットによって運を100に調整して、同様に攻撃を100回受けてクリティカル数を測る。
  →通常ダメージ:80回
  →クリティカル発生:20回

 以上のような結果になりました。
勿論“たまたまそうなった”という可能性も否定できませんが、私は次のように結論付けます。
「運」は被クリティカル率に影響を与えないと。
もしくは影響していたとしても効果は微々たるもので、考慮するまでもないと云えます。

◆おまけ
 (4)“攻撃やテクニックのモーション中に攻撃を受けると、被クリティカル率が高い気がする”
という意見がありましたので、攻撃モーション中に受けるを100回、テクニックモーション中に受けるを100回試しました。キャラクタの「運」は10で行っています。(左が攻撃中、右がテクニック中)

  →通常ダメージ:85回/79回
  →クリティカル発生:15回/21回

 (5)“もしも補助テクニックが掛かっていたら、被クリティカル率は下がるのか?”
という意見もありましたので、デバンドのみ有りで100回、ジェルンのみ有りで100回試しました。キャラクタの「運」は10で行っています。(左がデバンド、右がジェルン)

  →通常ダメージ:83回/83回
  →クリティカル発生:17回/17回

然して変わらないところをみると、影響を与えてはいないようです。



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