本当に「運」は被クリティカル率を下げるのか | |
いつのまにか噂で広まり、遂には攻略本にまで記載された 「運の数値が高いと、敵からクリティカルを受ける確率が下がる」という事柄の成否を検証しました。 実験として以下の方法で調べました。
(1)攻撃を100回受けてクリティカル数を測る。 →通常ダメージ:82回 →クリティカル発生:18回 (2)ユニットによって運を50に調整して、同様に攻撃を100回受けてクリティカル数を測る。 →通常ダメージ:83回 →クリティカル発生:17回 (3)ユニットによって運を100に調整して、同様に攻撃を100回受けてクリティカル数を測る。 →通常ダメージ:80回 →クリティカル発生:20回 以上のような結果になりました。 勿論“たまたまそうなった”という可能性も否定できませんが、私は次のように結論付けます。 「運」は被クリティカル率に影響を与えないと。 もしくは影響していたとしても効果は微々たるもので、考慮するまでもないと云えます。 ◆おまけ (4)“攻撃やテクニックのモーション中に攻撃を受けると、被クリティカル率が高い気がする” という意見がありましたので、攻撃モーション中に受けるを100回、テクニックモーション中に受けるを100回試しました。キャラクタの「運」は10で行っています。(左が攻撃中、右がテクニック中) →通常ダメージ:85回/79回 →クリティカル発生:15回/21回 (5)“もしも補助テクニックが掛かっていたら、被クリティカル率は下がるのか?” という意見もありましたので、デバンドのみ有りで100回、ジェルンのみ有りで100回試しました。キャラクタの「運」は10で行っています。(左がデバンド、右がジェルン) →通常ダメージ:83回/83回 →クリティカル発生:17回/17回 然して変わらないところをみると、影響を与えてはいないようです。 |
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