キャラ解説
※「仰け反り変化対応技」と書かれている技は、つよさの設定の変更で仰け反り時間に変化が有ることが確認された技です。
真紅 |
中途半端な性能の飛び道具と突進技、発生は速いが持続が短い関係でダメージ軽減されやすい超必殺技 …と、色々と微妙な性能のキャラ。何かの陰謀を感じるのだわ! |
●必殺技&超必殺技
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・ロイヒテンダー ルビン 46+○ |
発生遅くて射程が短い飛び道具(泣) 攻撃後の隙もそれなりに大きいので牽制にもコンボにも不向き。早い話が使えない。 仰け反り変化対応技。 |
・ロート アンシュトゥルム 66+○ |
踏み込んで殴りつける突進技。発生は遅めなのでコンボには不向き。攻撃後の隙もそれなり。 突進中は攻撃判定が出ておらず、一定距離進むか相手を射程内に捕らえてから攻撃する仕様なので後出しの投げで普通に潰されたり 後退する相手を補足仕切れずに空振りしたりする悲劇もしばしば起こる。早い話が使えな(ry ヒット後は一応、真紅有利なので投げとか出しておくと回避されづらい連携にはなる。 仰け反り変化対応技。 |
・ローゼンクロイツ L1 |
超必殺技。画面全域に薔薇の花びらで攻撃する。 発生速度は優秀なのだが、攻撃判定の持続が短い関係で壁際の相手にヒットさせるとダメージがかなり落ちてしまう。 また近距離以外ではヒット後の追撃もやりづらい。トータルで見ると性能は中の下辺り。 |
●基本戦法 |
適当に遠距離通常攻撃をばらまいてゲージが溜まったら超必。必殺技は性能が悪いので使わず、ゲージは温存。 やることが無いのだわ! |
雛苺 |
機動力は少々低めだが二種類の必殺技を絡めて弾幕を張れる遠距離戦型キャラ。 ただゲームの仕様上、必殺技を乱発するとゲージが溜まらず不利になる為、むやみに飛び道具を撃つのは下策。 コンボに適した技が無いのも痛い。幸い、超必殺技の性能は良好なのでじっくりゲージを溜めながら戦いたいところ。 |
●必殺技&超必殺技
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・フレーリヒ ヴェルフェン 66+○ |
弾速の速い飛び道具。発生、硬直は並み程度。主に相手の遠距離攻撃潰し狙いで使う。コンボには不向き。 |
・フェアトラウタ シラーク 46+○ |
弾速の遅い飛び道具。攻撃判定が大きめなのが特徴。遠距離で適度にバラ撒いて相手の行動を制限するのに使う。やはりコンボには不向き。 仰け反り変化対応技。 |
・ラーゼンベーレ L1 |
画面全域を苺の蔦で攻撃。発生は普通だがとにかく持続が長いのが特徴。かなり使える超必殺技なので積極的に狙ってよし。 仰け反り変化対応技。 |
●基本戦法
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適度に距離を取って各種飛び道具で牽制。銀と違って牽制飛び道具からまとまったダメージが取れないので必殺技の乱発厳禁。 ゲージが溜まり次第超必殺を狙おう。あれ?他にやること無い?? |
蒼星石 |
凶悪な性能の必殺技を持つ接近戦のスペシャリスト。飛び道具系の必殺技が無いが機動力の高さとゲームの仕様も相まって無問題。 空気読めないドールナンバーワンの称号は伊達じゃない! |
●必殺技&超必殺技
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・ゲハイム ヴェーレ 26+○ |
鋏を振り回して攻撃。発生が速いうえにヒット後は蒼い子有利で追撃可能とどうしようも無い性能。 主な使い道はコンボに組み込んで他のドールズをジャンクにしたり、ヒット後のリターンの大きさと攻撃範囲を生かして近距離でぶっ放し。 ガードされても投げ以外の反撃は受けにくい。 何故か先端部分を当てるとノックバックが少なくなるという変な仕様がある。 仰け反り変化対応技。 |
・シャルフェ シェーレン 66+○ |
鋏で斬りかかる突進技。発生が速いうえにやはりヒット後有利で追撃可能www これを連発するだけで永久になってしまう糞技。 このゲーム特有の突進技の変な仕様もこの技に限ってはあまり気にならない(流石に投げには一方的に負けるが) 使い道は奇襲、コンボとかもう好きなように使って良し。ガードされても投げ以外の反撃はまず受けない。 仰け反り変化対応技。 |
・パラディース フェアローレン |
鋏とそこから出る衝撃波?で画面全域を攻撃する超必殺技。発生は速く、攻撃判定の持続はそこそこといった性能で使いやすい。 通常必殺技が強いのでゲージの振り分けに困るという贅沢な悩みが出来るのは蒼さんならではw |
●基本戦法
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遠距離攻撃で適度に牽制しながら接近し、狙うは強烈な連続技。高い機動力のおかげで接近するのはさほど苦にならない。 相手の攻撃の隙を狙ってゲハイムヴェーレやシャルフェシェーレンを叩き込んだり、交通事故からの強烈コンボで相手をジャンクにしよう。 近距離通常技、2種類の必殺技、どれも連続技の始動になるのは狂っていると言わざるを得ない。 もちろん、普通に超必殺狙いの戦い方でも良い。 |
翠星石 |
ダッシュが遅めなのが難点だが超必の性能は良好。必殺技の使い勝手もまあまあデスゥ。 |
●必殺技&超必殺技
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・グリューネ エルプシオン 26+○ |
自分の周囲に蔦を出して攻撃。発生は速く、ヒット後は翠星石有利だがリーチが短い。 空振り時の隙は大きいが攻撃判定が長時間残る関係で空振りを見て慌てて突っ込んできた相手に当たることもままある。 なお見た目に反して飛び道具を消したりは出来ないので注意w 無敵時間とかも無い。主な使い道はコンボに組み込むこと。 仰け反り変化対応技だが、デフォルトで仰け反り時間が最大クラスなのでこれ以上は仰け反り時間が上がらない模様。 |
・ヤーデ レーゲン 46+○ |
攻撃判定の大きい飛び道具を出す。弾速は遅めだが発生速度はそこそこ速く、以外と使いやすい。牽制に使うほか、一応コンボにも組み込める。 仰け反り変化対応技。 |
・ドルン レスヘン L1 |
画面全域を蔦で攻撃する超必殺技。発生は普通だが雛苺の超必と並んで攻撃判定の持続が長い。これまた優秀な超必殺技。 |
●基本戦法
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適当に飛び道具で牽制しながらゲージを溜めて超必殺狙い。近距離戦も出来るが相手が隙を見せた時にコンボを狙う程度で。 なおダッシュが遅く、移動距離が長いので回避行動を取る際は通常移動とダッシュを上手く使い分けること。 特に相手がゲージMAXの時に迂闊にダッシュすると移動距離の長さと速度がアダになって超必を狙われやすくなる。 |
水銀燈 |
2種類の優秀な飛び道具を持つ遠距離戦特化型キャラ。撃ち合いには滅法強く、牽制飛び道具からコンボにいけるのは大きい。 超必殺技の性能もかなりのもので総合的な性能は蒼い子と並んで高水準。水銀党員も安心の仕様。 |
●必殺技&超必殺技
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・シュバルツェ フェーダ 46+○ |
8方向に羽根型の飛び道具で攻撃。弾速は遅いがフィールド状に長時間残るので逆に好都合。相手の動きを制限するのに役に立つ。 地味に発生は速く、コンボに組み込めたりする。近距離で全段ヒットorガードさせると結構痛い(流石にガードされると不利だが) |
・ナハト シュトローム 26+○ |
羽根を前方に打ち出す飛び道具。射程制限があるので画面端〜端では届かないが、かなり弾速が速い。 更にヒット後は銀ちゃん有利で追撃可能。つーかこれ連発してるだけで永久。相手が足を止める場面を狙って差し込んでいければベスト。 |
・デートリッヒ バイセン L1 |
邪王炎殺黒龍波(嘘)で画面全域を攻撃する超必殺技。 発生は遅いのだが黒龍が出てしまえば本体は動けるようになり、更に本体が攻撃を喰らっても潰される心配もない。 このゲームの超必殺の仕様のおかげで本体が動ける頃には相手の飛び道具も無効化され、本体+黒龍で一方的に攻撃出来るのがウリ。 全キャラの超必殺技で最も追撃が容易なのでトータルで見るとかなりのダメージをとれる。持続も長めで総合的にはかなり性能が良い技。 仰け反り変化対応技。 |
●基本戦法
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基本は超必殺狙いでゲージを溜めつつ、相手が動きを止める場面を狙ってナハト
シュトローム。 ゲージが余っていたらシュバルツェ フェーダをバラ撒いてもOK。 遠距離でも相手が安易な行動を取れないように立ち回れればベスト。 |
金糸雀 |
ビミョーな性能の必殺技ばっかりなのかしらー! |
●必殺技&超必殺技
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・第1楽章/攻撃のワルツ 26+○ |
バイオリンを弾いて音波攻撃する飛び道具。発生遅め、射程短いとかなりのゴミ性能。使う必要はほとんど無い。 |
・第2楽章/追撃のカノン 46+○ |
自分の周辺に音波攻撃。発生速度はまあまあなので一応コンボに組み込める他、攻撃範囲が広いのでぶっ放しもアリ。 ただ見た目よりリーチは短いので注意。 仰け反り変化対応技。 |
・最終楽章/破壊のシンフォニー L1 |
画面全域に音波攻撃。発生は速いほうなのだが攻撃判定の持続が短いので総合的な性能は微妙。 それでも貴重なダメージソースなので頼らざるを得ないのかしらー! |
●基本戦法
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ダッシュの移動距離が短いのを逆手にとってちょこまか動きながら牽制、ゲージが溜まり次第超必殺狙いが基本となる。 近距離で追撃のカノンを適度にぶっぱなすのもアリだが、ダメージソースにするには物足りない。無理な使用は控えよう。 …詰まるところあまりやることがないのかしらー!? |
薔薇水晶 |
真紅の上位互換的な性能のキャラ、というと強そうだが飛び道具が強くなっただけなのでトータルで見ると普通性能。 どちらかというと遠距離戦型だが…。 |
●必殺技&超必殺技
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・エーデル シュティッヒ 26+○ |
3方向に拡散する飛び道具を放つ。3発打ち出す関係で一度相殺されても弾が残るのが強み。 発生は遅めなので遠距離で適度にバラ撒こう。 |
・プリズマ ナーデル 66+○ |
発生速度の速い突進技…なのだがガードは勿論、当てても反撃確定という困った性能でとどめの一撃以外には使えない。 間違っても蒼い子にぶっ放したりしてはいけません。死にますw 仰け反り変化対応技。 |
・クリスタル ブリューテ L1 |
画面全域を水晶柱で攻撃。発生は速いが持続が短いのでやはり微妙性能。それでも使わざるを得ないわけだが。 |
●基本戦法
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飛び道具撃ちながら牽制して超必殺狙い。間違っても突進技で奇襲とか考えてはいけない。 うん、やることないね。 |