ネロ、必殺技解説



混沌解放・黒翼種…236+A or B or C
鴉を飛ばして攻撃する飛び道具。弱〜EX全て上段判定で空中ガード可能。中のみ削り能力有り。

:弱
カラスを前方に射出する。
発生、弾速は速いものの全キャラにしゃがまれると当たらない。さらに近距離でスカると反撃確定。
主に遠距離の牽制に使うが、前ダッシュで抜けられるキャラも多いので撃つ時は慎重に。
コンボに組み込むことも可能だが特に意味はない。

:中
斜め上に鴉を射出。鴉は一定時間滞空した後に斜め下に突進(少しだけ相手の位置をサーチする)
ヒットすると相手を少し浮かせるので近距離なら一応は追撃可能。

攻撃判定の発生は遅く、射出時の隙もそれなりにあるので適当に出すと危険。
主に遠距離でバラまいておく他、他の飛び道具と併用して技の隙をフォローしたりするのに使う。
画面端で使うと鴉が画面外に出てしまって上手く当たらないことがある点には注意。


:EX
中のパワーアップ版で大量の鴉を発射する。
ダメージはあまり高くないが、ヒット後に相手が浮かせるので追撃可能。

射出後の隙は少なめで画面暗転すれば確実に鴉が出るのが強みだが、
攻撃判定の発生は少し遅く、とっさの割り込みには不向き。密着されると当たらない点も痛い。
中同様、画面端で撃つと鴉が画面外に出てしまう場合もある。
近距離で適当に撃つとダッシュ投げ等で反撃されるので間合いには注意して使いたい。

主な使い道は中距離で相手が突っ込んできそうな所に先読み気味に出して防壁にしたり、
相手の起きあがりなどに重ねて攻撃の布石に使う。
なお鴉より先に本体が動ける様になるので、空中ガードされても地上技で落としてエリアルに持ちこめるし、
シールドされてもシールド中の相手を強引に投げてしまう事が出来る。

:補足1
鴉は出てしまえばネロが攻撃を喰らっても判定が消失しない。


混沌流出・爬虫種…214+A or B or C
地面にヘビを這わせる飛び道具。弱〜EX全て上段判定、削り能力有り。

:弱
ボタンを押しっぱなしにしている間は蛇が移動、ボタンを離せば地面からヘビが噛みついて攻撃する。
(ボタンを離してから攻撃が出るまではやや遅い)
発生、蛇の移動速度は遅いが発動タイミングを任意に調節できるのは便利。
ヒット後は相手を呑み込んだ後に上空に吐き出してダウンさせる。(相手は地上受け身可能)
相手が受け身を取らない場合はEX鹿を出すか、再度弱蛇を使って起き攻めをかけるのが良いだろう。

ヘビが噛みついている間は追撃可能なので蛇+追撃で1200〜2000前後のダメージを稼げる。
攻撃の起点にも防御にも使える技なので攻撃範囲と蛇の移動速度は把握しておきたい。


:中
弱より発生、移動速度が速い代わりに攻撃するタイミングは自動。
ヒット時は相手が浮くので素早く拾えば空中コンボに持ち込む事が出来る。
なお空中の相手には対しては発動しない(速度の速いダッシュ等に対しても補足しきれずに発動しない事がある)


:EX
混沌流出大海嘯となり、相手の位置をサーチして巨大なヘビが攻撃。
攻撃判定の発生はやや遅いものの攻撃範囲が広くなり、ヒット後は相手が浮くので追撃可能。
空中ガード不能なので相手が空中から降りてくるところに置いておいたり、ゲージが余っている時に適当にぶっ放すのがメイン。
ちなみ蛇が出るまでに無防備な時間があり、そこに攻撃を喰らうと技が中断されてしまう。
割り込みに使うのは止めた方が良いだろう。


:補足1
蛇は出てしまえばネロが攻撃を喰らっても判定が消失しない。
:補足2
蛇は基本的に画面内に1匹しか出せないが、ちょっと特殊な方法で2匹出せる。
やり方は最初の蛇を出して硬直が解けると同時に最速で次の蛇を出す。それだけ。
弱蛇→中蛇とか中蛇→EX蛇とか組み合わせは自由。
最初の蛇のモーション中に次の蛇のコマンドを先行入力しておくと良い。

最速のボタン押し直しによる入力方法(詳細は対戦攻略ページ参照)を使えば移動状態を維持しながら弱蛇×2とかも可能。
:補足3
弱蛇が噛みついている間は必殺技、特殊技を出せない時間がある。


混沌解放・獣角種…421+A or B or C
体内から鹿を出して攻撃。弱〜EX全て上段判定、空中ガード可能、削り能力無し。
鹿は周囲をウロウロしながら相手に体当たりで攻撃する。
ヒット後は相手が浮くので追撃可能。


:弱
攻撃回数が1回な代わりに発生が早く、鹿が跳び上がるのでジャンプ防止に使える。
しかし座高が少しでも低い相手がしゃがんだ場合や相手に密着された場合は鹿が空振りして反撃される可能性大。
近距離で鹿が跳び上がる直前のモーションを合わせればしゃがんだ相手にも当たり易くなるが…あまりアテにはならない。
当たればラッキー程度に考えておくのが無難。


:中
2回攻撃するが、発生が遅くて隙が大きい。
主に遠距離時や空中でJ強がヒットした後など、安全に出せる場面でのみ出すようにしたい。


:EX
こちらは3回攻撃する。画面暗転すれば必ず鹿が出るのが長所(一応、画面暗転時は無敵)
鹿が攻撃にかかるまではやや遅く、出した後の隙もそれなりにあるので、
適当に出すとダッシュ投げや演出が長いロックタイプの技で反撃+鹿をやり過ごされる恐れ有り。
そうなるとゲージが勿体ないので出し所はよく考えよう。


鹿が出れば相手は迂闊にネロに接近できなくなるし、ガード崩しも狙いやすくなる。
余裕が有れば出来る限り鹿を出しておきたい。

:補足1
鹿は出てしまえばネロが攻撃を喰らっても判定が消失しない。
:補足2
攻撃の途中で画面外に鹿が出てしまっても鹿は消えない。
:補足3
鹿は画面内に1匹しか出せない。


混沌解放・幻想種(ゲージ100%使用)…63214+C
EXエッジ専用の必殺技で使用時にゲージ100%を消費する。
なにやら変な生き物が出てきて爪で攻撃する技で、ヒット時は相手を画面端まで吹っ飛ばす。
判定は上段で空中ガード可能、削り能力有り。

発生はそれなりに速く弱攻撃等から連続技に組み込める。また攻撃判定発生後まで無敵時間有り。
しかしガードされると隙が大きい、根元に攻撃判定がないので密着時はスカる(空中では近くても当たるが)
下方向への判定が薄いので姿勢の低くなる技には負けやすい、
状況によってはカス当たりになってダメージが落ちる…と欠点も多い。

リーチの長さを生かした中距離の反撃用や対空技と割り切れば意外と使える技。
一部の連携には見てから出せる反撃技として活用できるので重宝する。


武装999…41236+C
ネロが変身して前方に突進するガード不能のアークドライブ。ちなみにシールド不能。
AAD版は画面を1往復して突進するが、位置によっては1段目から2段目が連続ヒットしないのが…。

画面暗転後から技の終了時まで完全無敵で反撃は受けないが発生は遅い。
画面暗転を見てからジャンプや避けで回避されるので出す際は無敵を生かして大技に割り込んだり、
EX鴉、EX鹿等を使って相手が回避しづらい状況を作る様にするといい。


獣の数字…ブラッドヒート時に地上EXシールド
ハイメガ教授砲発射(嘘)
体内からなにやら色々放出して前方に射程無制限の攻撃をする。
ラストアークの癖に威力が3000程度と大したことはないが、発生は早くてガード不能。
攻撃範囲も広いので使い勝手はまあまあ。余裕があったら狙ってみるのも悪くないかも。



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