−拳獣 ロケテメモ−
ロケテで気付いたことでもつらつらと書きつづってます(笑)
■システム等について前回のロケテからの変更点
|
各キャラの2Pカラーを選ぶにはキャラ選択時にスタートボタンを押しながら決定。 ゲーム開始時にゲームモードが選択可能になった。 モードはノーマルモードとストーリーモード、タイムアタックモードの3つ。 :ノーマルモード CPU8人と戦うモード。プレイヤーが対戦する相手は2人の候補の中から選ぶことが出来る。 前回のロケテではエンディングがなかったが、今回はクリアすればスタッフロールが見られる様になった。 :ストーリーモード 順番にCPUキャラと対戦する。全8ステージ。 なお7or8ステージ目にはCPU専用キャラ、ザインが登場する。 前回のロケテでは必殺技が実装されてなかったのでほとんど木偶状態だったザインだが、 今回は必殺技とドラマティックストライクが実装されて格段に強くなっている。 エンディングはキャラのイラストと文章&スタッフロール。 :タイムアタックモード 今回から新しく追加されたモードで、文字通りクリアタイムを競う。登場するCPU全13キャラを倒すとクリア…らしい。 なおこのモードはラウンドの制限時間が30秒になっている。 また序盤からCPUがとても強い。 余談だがプレイヤーが2Pカラーのキャラを使っている場合、 対戦するCPUも2Pカラーのキャラが登場する。ラスボスのザインもちゃんと2Pカラーになるぞ(笑) :なにやらシークレットステージというものがある模様。 次々と攻撃を繰り出してくるCPUの攻撃をひたすらインパクトディフェンスで捌いていくボーナスステージになっている。 とりあえずノ−マルモードでステージ4終了後に出てました。細かい出現条件は不明。 :エアダメージ軽減が追加 エアドライブを喰らった時に相手の押したボタンと同じボタンを押すことで コンボのダメージを軽減できるエアダメージ軽減が追加された。 エアドライブを喰らったらとりあえず何かボタンを押した方が良さそう? :ザインについて ボスキャラだけあってかなりの強さを誇るキャラ。普通に戦ったら瞬殺確定? 対空技 春麗の天昇脚みたいな対空技。強(?)は蹴り上げた後に追加蹴りで地面に叩き付ける模様。 隙は大きく、ガードしたり空振りさせれば反撃できる。 なお弱(?)はヒット後にザインが先に着地するので再度この技で追撃したり出来るようだ。 移動投げ? 地面の影に潜った後、前方に移動して接触した相手を影の中に引きずり込んで攻撃する技。 出は遅いので見てからジャンプで回避できる。 ドラマティックストライク1 乱舞技。しかしあんまり出してこない ドラマティックストライク2 ふわりと宙に舞い上がった後に画面全域を攻撃。発生は遅いが最大30ヒットし、威力も高い。 この技の恐ろしいところは近距離だとヒットバックの関係でガード中に自キャラとザインの位置関係が変わり、 途中からガード方向が逆になる現象が発生することだ。 なお技後の隙は大きく、近距離で喰らった場合はこちらが有利っぽい。 :対戦について 対戦時は使用キャラを選んだ後、対戦するステージを乱入した側が自由に選べる。 今回はロケテ用に10連勝でゲームストップになる処置は行われていない模様。 |
■エイジ |
:基本コンボ 屈弱K×1〜2→遠距離立ち強K→キャンセル必殺技 キャンセルで繋がる技は弱エイジストレート、弱エイジキック、不動明王拳、餓王降臨拳。 やや安定しないが迅雷拳、轟雷拳も一応繋がる。 下段始動コンボだが間合いが近すぎると近距離立ち強Kが出て空振りしたり、 屈弱Kを欲張りすぎると今度は遠距離立ち強Kが届かなかったり…と難点も多い。 つーかこのキャラ、通常技の近距離認識間合いが変じゃないですか?? 屈弱P→屈強K→弱エイジストレートor弱エイジキックorブースト版紅蓮拳 こっちはダウンを奪えて間合いの影響を受けない安定型コンボ。 ちなみに屈強Kからは不動明王拳と餓王降臨拳も繋がるけど、カス当たり('A`) :エアドライブコンボ 始動技ヒット→弱P→弱K→強K→強P→強K→弱K→弱P→弱K→強K→強P 恐らくコレが正規ルートのコンボだと思われる。最後の強Pは轟雷拳の様なモーションで4ヒット。ヒットすると相手はダウン。 始動技ヒット→弱P→弱K→強P→強K→弱P→弱K→強K→強P→強K→弱K→弱P→弱K→強K→強P 前述のコンボを発展させた物。最後は14段目の強Kをキャンセルして空中エイジキックでもOK。 始動技ヒット→弱P→弱K→強P→強K→弱P→弱K→強P→強K→空中エイジキック→轟雷拳 最後の轟雷拳は画面端限定。空中エイジキックヒット後はエイジが先に着地する事を利用した物だ。 :プレッシャーゲージMAX時限定 弱エイジストレート(地上ヒット)→エアドライブ始動技 弱エイジストレートが地上ヒットして拳獣覚醒するとエアドライブ始動技で追撃できる。 もちろん、そのまま前述のエアドライブコンボを叩き込むことが可能。 新技が追加された。 コマンドは63214+K? 相手の立ちガード可能な技を受け止めて反撃する当て身技のようだ。 強エイジストレートの性能が前々回のロケテの性能に戻った。 画面端でヒット後は立ち強K→轟雷拳、弱エイジストレートなどで追撃できるぞ。 |
■ナノハ
|
霧隠れの術(強P版)の性能が変更、消えた後に空中から突進する技になった。隙は大きめ。 :基本コンボ 屈弱K→屈(立ち)強P→屈強K→弱掌討→強空蝉 最期の空蝉は喰らい判定の小さなキャラに対しては画面端限定。 画面端なら追撃は空蝉以外にも各種ドラマティックストライク等、色々と入る なお屈強K後にキャンセルで出す技は空蝉、各種ドラマティックストライクでもOK。 :エアドライブコンボ 始動技ヒット→弱P→強P→弱K→強K→弱P→強P→弱K→強K→弱P→強K 恐らくコレが正規ルートのコンボだと思われる、最後の強Kは相手を地面に叩き付けてダウンさせる。 :拳獣覚醒コンボ 屈弱K→屈(立ち)強P→屈強K→弱掌討(拳獣覚醒)→弱空蝉×n→各種ドラマティックストライク 掌討(空中ヒット)と空蝉ヒット後に拳獣覚醒した場合は追撃できる。 とりあえず弱空蝉連発でお手玉するのが簡単だろう。 浮かせておけば覚醒終了間際にドラマティックストライクも問題なく決まる。 …もっともコンボ補正が激しいので、ゲージは他の場面で使った方が効率的かもしれないが。 |
■ロジャー
|
:エアドライブコンボ 弱K→弱P→強K→強P→強K→弱K→強P→弱P→強K→強P 恐らくコレが正規ルート。最後はライトニングストレートみたいな技で絞め |
■シーフォア
|
:エアドライブコンボ 弱K→弱P→強K→強P→弱K→弱P→強K→強P→強K→強P 恐らくコレが正規ルートと思われる。最後は空中パールレインみたいな投げで絞め 。 あとアクアマリンスプラッシュの3段目が中段じゃなくなってました('A`) |
■ジョンハ
|
:エアドライブコンボ 弱P→強P→強K→弱K→強P→弱P→弱K→強K→弱K→強K 恐らくコレが正規ルートと思われる。最後はハリケーンショットみたいな蹴りで叩き付けて絞め。 |
■ドゥレイク
|
至高の美のコマンドが236236+Pに変更、出しやすくなった。 |
■タイロン
|
:エアドライブコンボ 強P→弱P→弱K→強P→強K→弱K→強P→弱P→弱K→強P→強K 恐らくコレが正規ルートのコンボと思われる。最後は無影脚みたいな多段蹴りで絞める。 |
■グアーデ
|
ブースト版アースクラッシャーは相手を浮かせるので追撃可能。 発生もそこそこ早く、強攻撃から連続技に組み込める。 :エアドライブコンボ 強P→弱P→弱K→強K→強P→弱P→弱K→強K→強P→強P 恐らくコレが正規ルートのコンボと思われる。最後は相手を空中投げ。相手と高さが合わないと投げがスカり易いです。 |
■リィナ&ミィナ
|
ブースト版メリーゴーラウンドは攻撃回数が増え、ヒットした相手を画面端の壁に叩き付ける。 画面中央なら壁に当たった相手が手前に跳ね返ってくるので追撃可能。 ブースト版ミィナフィスティバルは少し発生が早くなり、屈強Kから連続技に組み込めるようになる。 ヒット後は発生の早い技で追撃可能。 :基本コンボ 屈弱K→屈強P→屈強K→恋の大観覧車(リィナ)orメリーゴーラウンド(ミィナ)orスターライトドリームス 状況によっては屈強Pがスカるので省いておく。 ミィナなら屈強Kの後に弱メリーゴーラウンド→立ち強Kといったコンボも可能。 画面端、キャラ限定ではあるが弱メリーゴーラウンド→立ち強K→強メリーゴーラウンドなんてコンボも可能。 :拳獣覚醒コンボ ミィナ 屈弱K→屈強P→屈強K→メリーゴーラウンド(拳獣覚醒)→メリーゴーラウンドorミィナフィスティバル×n 覚醒終了間際の追撃を工夫すればもう少し欲張れるかも? リィナの空中ダッシュはちょっと特殊で、その場に一定時間浮遊する、といったもの。 対空技スカシに使えそうだが、浮遊した後に技が出せるようになるまで時間が掛かるので使い勝手はイマイチ。 特殊動作のキャラチェンジ(全ボタン同時押し)は試合開始前にも出来るほか、通常技キャンセルで出せる。 何故か空振りキャンセルでも出すことも可能だ。各種強攻撃にキャンセルをかけるとやり易いだろう。 一応、通常技空振りキャンセルでチェンジすれば、ボタン同時押し失敗によるエアドライブ暴発を防ぐ事が出来るぞ。 (エアドライブは通常技からキャンセルで出せないため) |
■スレイマン
|
:エアドライブコンボ 強K→弱P→弱K→強P→弱P→弱K→強K→強P→強K→強P 恐らくコレが正規ルート。最後はラリアート(?)で絞め |